スポンサーサイト


ショートカットについて

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。
夜勤期間が始まるとめっきりINしなくなるほわさんです。
昔ROやってた時は夜勤期間でもお昼前かお昼ちょい過ぎまで、仕事行く前にちょっとINしていたのですが、最近では仕事終わって帰ってきてROにINするも、気付いたら寝落ちしてしまいます。夜勤に間に合うぎりぎりまで睡眠を選ぶようになり、仕事前もINしなくなりました。昔程RO熱がないのか、それとも歳なのか…。

さて、今日はタイトル通りショートカットについて。

過去に転生職まではやったことあるのですが、3次職は初めてでスキル名、スキル仕様に戸惑いつつもなんとか頑張っているのが現状です。

RO始めた当初はとりあえずF1~F9にスキルを割り振りPTメンバーを見て所々使用するであろうスキルを割り振りなおしてました。
F1 ヒール  F2 速度(IA)  F3 ブレス  F4 マニピ F5~F7 色々  F8 テレポ  F9 ポタ って感じでした。
F1~F4、F8、F9は固定だった為、間違えも無かったのですがF5~F7はその時のメンバーと気分によって配置がその日その日で違い、間違いも多かったです。
リカバリー、リザ等を使用するときはページ2に切り替え、F1~F4、F8、F9はページ1と変わらず F6 リカバリー  F7 リザ で対応していました。
PTメンバーで変更していくのめんどくなり、ページ1は前衛用、ページ3は魔法職用と配置固定で間違いを少なくしていきました。

ROを2年ぐらいやった所でBattleModeを知り(遅い)急遽BM用のスキル配置を考え、1週間練習。

色々試行錯誤し、多々間違いをしながら臨時メンバー、ギルドメンバーにも迷惑を掛けつつ形作って行きました。

昔と今では多少の違いがありますが、この様な形になりました。

Qの段 5.gif
Aの段 3.gif
Zの段 4.gif

そして1の段 6.gif


見てわかると思いますが、転生職までのスキルはいろいろ考えてたんです。
が、3次転職時にはもう枠ないし適当に使っていこう!とりあえず1~0に適当に入れていこう!とのことでずらっと…
あと空いてる所にぽちぽちと適当に…

本当はAの段のA部分にはフェンを入れておきたいとか(復帰前はフェンクリが入っていた。Breidablik鯖ではフェンもってませんが)、Zの段のB、Nには装備入れておきたいとかいろいろあるんですよ…
装備変更させる時はアイテムウィンドウ開いてWクリックしています。
回復材を使用するときも(ry

ほとんどのスキルをいつでも使用できる をモットーにスキル割り振りをしている訳だが、スキルの取捨選択をした方がいいのだろうか…

他の方はどのようなショートカットになってるのか見てみたいです。



~コメント返し~
>のばらさん
一周ぐらいはしましょう!
大きなレア一つゲット!で辞めがいいのかな?
全キャラで大きなレアがでれば金策は・・・!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして~B鯖でブログやってるあむるんと言います!

・・・・・・・ABさんってこんなSC使うんすね。。。珍なんてやろうと思えばSC1段で余りますよ。。やっぱ俺には支援は向いてなさそうだ(ぁ

もしよろしければリンクの追加をしてもよろしいでしょうか?ちょくちょく訪問させていただいてますのでこちらにコメント残していただけると嬉しいです~

ふぉっふぉっふぉ
結局イベントは一度もやらずに終わってしまいました!^q^

ABのSCですが、わたしもスキルだけで4段埋まってま・・す・・
回復とか装備変更とかはやっぱりアイテムウィンドウでww
ABではもうすっかりWSPとか使わなくなってしまいました^q^

でもスキル入れ替えるととっさに間違えたり出せなかったりしそうで不安><
カウンター
プロフィール

ほわぁさん

Author:ほわぁさん
Breidablik鯖でまったり活動ちぅ。
支援職をメインに動いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
